HSP女子のお仕事体験談

私のお仕事体験談と日常を紹介するブログです

HSPで仕事が続かない私が励まされた言葉

 

こんにちは、ふうせんです(o´▽`)ノ

 

 

突然ですが、

 

私は小さい頃から些細なことに敏感で、

ガラスハートで涙もろくて、

心も体も繊細ないわゆる HSP体質 を持っています。

 

HSPという単語を

大人になってから知ったので、

何も知らなかった私は

幼い頃から成人になった数年間は

 

私は、人よりも劣ったクズで、失敗作なんだ。

 

その考えが当たり前でした。

 

自己嫌悪が通常運転の中、

 

なんとか、

 

なんとか、

 

仕事を何度も変えながらもやってきた。

 

 

でもある職場で、

私は限界を迎えました。

 

 

何もまだ起きてないのに、

怒られてもいないのに、

失敗してもいないのに、

 

 

全てが怖くなって体がこわばって

熱と、腹痛と、倦怠感で倒れてしまいました。

 

その後、

産業医(会社の専属医師)と

カウンセリングをした時に、

先生のこの言葉に励まされました。

 

その言葉は、こんな感じでした。

 

 

 

 

君さ、正社員でいること、大勢の中で仕事することだけが

世の中のスタンダードだと思ってない?

それ、違うよ。

 

 

人間は十人十色。

 

パソコンが得意な奴もいれば、手書きが得意な奴もいるんだ。

コツコツが好きな人もいれば、動き回る方が上手い奴も。

 

 

だからまずあんたは、

「ここで辞めたら負けだ、働けないとクズだ」

っていう間違った解釈を捨てなさい。

 

いいか、

 

俺の周りにはアスペルガーの友達がいる。

 

そいつは人が苦手だから、

でも働きたいから、

日雇いバイトで毎日違う場所で働いて

対人関係で悩まない工夫して、一ヶ月に必要な分の金稼いだら

残りは休日に当てて、好きなゲームをやりまくってる。

企業にいた時より気分が明るいって言ってる。

 

また別の友達に、

 

どうしても会社に属するのが嫌だって奴がいた。

だって、したくないこともしないといけないだろ?

間違えりゃおこられるだろ?

 

そいつは会社に属すと体調が悪くなるから、

フリーランスで勉強して、

趣味の絵を売ったりデータ入力の仕事して

 

大好きな、

ホッとする部屋の中で毎日過ごしてる。

 

お金の稼ぎはあんまりよくなくてカツカツらしいけど

本人はストレスから解放されて

毎日が幸せだって言ってる。

 

な?わかるだろ?

正社員だけが道じゃねぇ。

雇用の形は人生の幸福度には関係ねぇんだ。

 

お前はどんな仕事だったら

今みたいに苦しくならないんだ?

 

人が嫌なら、大勢を避ける工夫をしろ

 

気にして具合悪くなるなら、

気にならない空間見つけて、そこでできる仕事で食え!

 

とにかく、雇用の形に縛られるな!!!

 

 

 

 

私はその産業医の先生のおかげで、

 

「こうでなければいけない」

 

という仕事の呪縛から解放されました。

 

 

その仕事は退職。

 

なんやかんやありましたが、

現在は日雇いバイトを数日入れて、

残りは在宅をするという生活をしながら

繊細な体と向き合って生きられるようになりました。

 

 

私は、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

 

今まで、正社員じゃないと、が強すぎた。

 

バイトや派遣は「つなぎ」に過ぎないって、下に見ていた。

 

大バカ者!!!!!

 

違う。

 

どんな仕事も大事な仕事じゃないか。

 

雇用や世間の目は関係ない。

 

仕事は工夫して【自分の体質に合う】ものを選ぶべきだったんだ。

 

 

雇用の形や、お金だけを見ていると

それが自分の体に合っていなければ、

いずれ体をボロボロにしてしまうんだ。

 

 

私は先生に感謝しています

 

 

人付き合いを長く保たせるのが苦手で、

すぐに不安になって眠れなくなって、

体調が悪くなって、

トイレで涙が止まらなくて

フラッシュバックが止まらなくて

頭の中で沢山汚い言葉を発して

ビリビリ体の麻痺まで出てきたのに

 

耐えろ!!!!

と言い続けて職場で倒れた。

 

 

そんなだった私は今、

 

週2回の日雇いバイトと残りは在宅ワーク

穏やかな生活を送っています。

 

感謝します。

ありがとうございます。