HSP女子のお仕事体験談

私のお仕事体験談と日常を紹介するブログです

【日雇い】検品の仕事とは?【おすすめ】

こんにちは、

ふうせんです(*^-^*)

 


今回の記事では

 

日雇いバイト・日雇い派遣・単発の

検品

をテーマに書いていきます。

 


1)業務内容

2)体験談

3)向き不向きの人はどんな人?

 

この順番で書いています。

 


これからやるよー!って人は

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

→検品の仕事とは?

 

募集欄にはよく


「倉庫内での検品作業!モクモク♩」

「汚れや傷をチェックする簡単なお仕事!」

「発売前のあの商品を見られるかも?」

「不良品がないかチェックしてもらいます」

 

などと書いてあります。

 

 

→お仕事内容と流れ

 

基本的にはこんな流れが多いです。


1)現場到着、入館証や受付を済ませる

2)作業着に着替えたり、身体検査して業務へ

3)欠品や印字のズレなど、とにかく不良品を探す

以降3を繰り返します。

 


●休み時間は

 60分しっかりもらえる場所もあれば、

 12時に45分と、15時頃に15分休憩が大体ですかね。

 ピッキング業務に比べると、休めた感は得られます。

(小さな現場が多いので、移動に時間を取られない)

 

人によって検品作業のスピードは様々。

 

 頑張ってる人も、 ゆっくり検品してる人も

 基本同じお給料です。

 と考えると、

 テキパキできる人には損な瞬間があるかも。

 

 でも、

 工場の人には喜ばれます(笑)

 

 明日もここの現場で働くかもーな人は、アピールしとこ★

 

●扱う商品は、

 化粧品やおもちゃ、お洋服、雑貨…なんでもありです。

 

●机での作業が主ですが、ライン作業の場合もあります。

 ライン作業の場合、

 自分が拾いきれなくても隣の人が拾ってくれるので、

 焦らないで不良品探しに集中してください^^

 

 

→体験談

 

 

めっさ肩こるぅ〜〜(´+ω+`)笑

 

もう日雇い派遣の定番ですけどね。

ズーーーット立ち仕事ですし、下向いてるし、

当然ですが身体中こりますね。

 

だから、

サボり扱いにはならないので定期的に

 

1)首や肩まわし

2)遠くを見る

3)2〜3回くっしん

 

をして一日乗り切りました。

 

また、

は足元が冷えます。

ずっと立ち仕事してると足もカチカチになるんですよ。

 

だから私は、

冬は足にホッカイロ貼ってます。

(持ち込み禁止現場もあるから、当日判断ですけど)

 

現場によっては、ほぼ外!もありました。

 

倉庫の環境はついてからわかるのがほとんどなので

季節に合わせたお供を持参してくださいね。

 

 

検品の現場は、

ママさんが本当に多いイメージです。

 

男の人はほとんど私、会ってないかも。

 

大体1人で来てるか、

3〜4人の仲良しママグループが一緒に来てて

ワイワイ休み時間も楽しそうです。

 

私は1人で就業でしたが、

 

割と気さくな方が多くて

休み時間は隣の席の人と

「あのポジションはきつかったね」

とか感想が言い合えてホッとしました。

 

私的には、

検品は 肩がこるのが最大の敵 という感じ。

 

検品中はひとりで

モクモクと商品を見つめてるので、

対人関係さほど気になりませんでした。

 

あと、目が疲れるので

帰りに交通機関使って帰る方、運転する方は特に、

就業中は たまに遠くを見る というのを忘れないでね^^

 

帰り道、目が疲れすぎて掲示板見にくくなるから。。

 

 

最後に、
向き不向きをまとめておしまいです。

 


不向きな人はどんな人か?


●立ち仕事きつい
●単純作業だと飽きる
●目が弱い、肩こり腰痛持ちさん

 

な方には、
検品業務を薦めたくないですね。

 

 

向いてる人はどんな人か?


●人と話したくない
●モクモクと自分のペースでが好き
●間違い探しが好き(違和感に気づきやすい)
●神経質な人(不良品に気付きやすい)

 

な方には、
検品業務を薦めたいです!

 

HSPな私にも合う現場が多かったです(余談)

 

 


いかがでしたか?

少しでも参考になってくれたら嬉しいです。
ありがとうございました。